kahayuan

This Blog For My Daughter

和解、示談に絡んで「相当処分」の可能性


5月23日、うどんチェーン「丸亀製麺」は、16日から販売されているテイクアウト商品「丸亀シェイクうどん」にカエルが含まれているとして、公式サイトで謝罪した。


このラインナップの5種類からなる製品は、3日間で累計販売台数約21万台を達成しました。上下に長いプラスチック容器を上下に振って、だし麺とうどんを混ぜる便利さが人気を集めています。 今回公開された資料によると、カエルが入った商品は「スパイシーたんたんサラダうどん」(税込490円)。伝えられるところによると、発生は5月21日に丸亀製麺諫諫諫早店で発生しました。



カエル汚染の背景については、「すぐに地元の保健所に手がかりを求めたところ、原材料(野菜加工工場)による汚染と判断され、全工場で現地視察を実施しました。生野菜を取り扱ってくれるビジネスパートナーや、検査体制を強化してやります」と説明。


また、「生野菜を使用した一部商品(サラダミックス)の販売を5月23日、24日、25日は停止いたします」としております。5月22日の夕方、ツイッターユーザーがツイッターで、カエルが商品を食べ終わった後にカップから出てきたと不満を漏らし、騒ぎを起こした。投稿には、カップの底にある緑色の丸い物体を示す写真とビデオが添付されていました。


ビデオには、カエルが手足を動かしている様子も映っており、生きているように見えます。このユーザーによると、商品を購入した店舗は3時間閉店した後、同日に再開したとのこと。彼はサラダと同じ製品を販売し続けました。これに関して、同誌は23日正午過ぎに「丸亀製麺」を運営する株式会社トリドールホールディングスにその旨の問い合わせを送った。


その後、同日18:00頃、同社の広報室から以下の書面回答があった。「苦情を申し立て、異物を含む製品を収集し、すぐに地元のPuskesmasに報告し、コーチングを依頼したお客様には、当社はお詫び申し上げます。当社として、製品が原材料から汚染されている可能性が非常に高いです。(野菜加工工場)


そのために、生野菜を取り扱うすべての取引先工場で立入検査を実施し、検査体制を強化することとしました。今後も保健所の指示に従い、万が一の事態に関わらず品質管理を徹底し、今回商品をご提供いただいたお客様に心よりお詫び申し上げます。また、日頃から丸亀製麺をご愛顧いただいている皆様、関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。


これ以上の詳細についてはコメントしたくありません。」最近、長野県松本市の「デイリー林屋」が生産し、上田市内のスーパーで販売しているサラダにカエルが混入しているという報告がありました。生鮮食品を扱っているため、取り除くのが難しい場合があります。